【借金放置をするとこんな危険性が】借金を減らす・返済する方法について

2回目の債務整理(任意整理)は可能?2社3社からの借金返済方法を知りたい

2回目の債務整理(任意整理)は可能?2社3社からの借金返済方法を知りたい

【借金放置をするとこんな危険性が】借金を減らす・返済する方法について

読了までの目安時間:約 12分

 

借金放置の危険性とは

毎月の支払に追われて、借金返済が延びていませんか?

今現在の段階で、借金返済が計画的にできていないという事は今の状況を早急に見直す必要があります。

 

どうしても、後回しになりがちな借金返済

しかし、放置をしてしまうととんでもないことになってしまいます。

 

どんなことが、起こるのでしょうか…

 

c877fb9c823a3afca048ec91d686fee5_s

 

▼催促の手紙・電話

これは一番最初に来るはずです。

その電話は、脅しの内容ではなく「なぜ遅れているのか」「いつ支払いが出来るのか」の確認です。

 

金融機関にもよりますが、無視をしていると書類に記載されている会社などに在籍の電話が入ることになります。

借金は、身内や会社にばれてしまうとあなたの信用問題になってきますので、必ず対応しましょう。

 

 

▼内容証明郵便

支払いの無視を続けていると「内容証明郵便」という形で郵便物が届きます。

こちらの郵便が届いたら要注意!!

 

【内容証明郵便とは?】

法的な手続きをとる際「この郵便物が間違いなくあなたに伝えられた内容である」という事を証明するためのものです。

 

・借金を滞納した為これ以上分割払いが難しいという事

・借金の一括払い(利息を含む)

の請求が記載してあります。

 

 

▼給与・財産差し押さえ

内容証明郵便が届いたからといって、すぐに差し押さえが行われるわけではありません。

しかし、滞納していて支払っていないという事はあなたにかなり不利になります。また、滞納しているので「遅延滞納金」がかなりかかっており借金総額は借りた額よりもかなり増えてしまっているはずです。

 

内容証明郵便が届いたということは、放置すれば差し押さえをされても抵抗はできません。また、裁判を起こされ支払の判決が出てしまうとあなたの首を絞めてしまいます。

 

差押えをされる前に、早急に一括返済するか貸金業者と話をし分割払いの手続きを行う必要があります。

 

b4fdfa369391566ebe2bef443486fc95_s

督促状が届いたら即止める手続きを!!

督促状が届き無視をし続けると、あなたがかなり不利になります。

 

このように督促状が届くようになったら、借金返済について見直すべきです。

内容証明郵便が届き、裁判を起こされる前に債務整理を行い借金問題を解決しましょう。

 

借金は、多少なり皆あるものです。

毎月の収入と支出のバランスが取れていたら何の問題もない事ですが、バランスが崩れているので、支払いが溜まってしまうのです。

その収入と支出のバランスを見直す手続きが「債務整理」なのです。

 

 

 

▼債務整理とは?

借金の額を減らし、あなたの生活を圧迫している重い金利の負担から解放し、無理のない生活が出来るようになる手続きです。

 

 

債務整理の中でも、一番利用されているのが任意整理です。

【任意整理とは?】

原則として将来の利息カット

借金の返済額を減らせたり、利息のカットにより支払いが楽になる手続きになります。

 

メリットとしては、裁判所を通しませんので「身内や会社に内緒で手続きが可能」という点です。

 

 

任意整理では、解決出来ない金額の場合は、個人再生です。

【個人再生とは?】

裁判所を通し、再生計画が通ると原則として債務が5分の1に減額

 

こちらは、裁判所を通しますので内緒で手続きを行うという事が、難しくなります。

 

 

個人再生でも難しい場合は、自己破産という手続きになります。

【自己破産とは?】

裁判所を通し、税金を除く全ての債務の支払いが免除になる手続き

 

ある程度の財産は残すことが出来ますが、原則として20万円以上の財産は処分される場合があります。

 

 

 

”債務整理の手続きを開始すると、弁護士の方から受任通知(債務整理を開始しましたという内容)を送付してもらうことで取り立て(電話・手紙)は止めることが出来ます”

 

 

ff5b63884aeacf7149f0caa7fd678ab3_s

早期相談が解決のポイント

借金は、日々増えていきます。

お話ししたように、借金の総額によって行える手続きが変わってきます。

 

借金が、あなた以外の人に知られてしまうと社会的信用にも関わってきますのでなるべく内緒で手続きできる「任意整理」が一番ベストな手続き!

そのためにも、今のあなたの状況だとどのような手続きをすることが一番いい方法なのか…という事を専門家に相談してみるといいでしょう。

 

どんな大きな金額でも法律で解決できない借金はありません。

 

オススメは、誰にも知られる事なく今の状況を入力するだけで、どれだけ借金が減額できるかが一目で分かる「匿名OKの無料シュミレーター」

 

※3ページ目の「その他、質問したいこと」欄に「内緒で行いたい」などと言った不安点を書いてみるといいでしょう。

 

 

【街角法律相談所】

▶http://debt-sodan.net/

 

 

【街角法律相談所の特徴】

◆全国対応、24時間受付中!

◆「無料」で1分以内の簡単診断!

◆匿名の無料相談が可能!

◆相談内容に適した弁護士を紹介してもらえる!

 

 

 

 

 

未分類   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

TOPへ戻る